ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月15日

キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)

いやー今日は暖かくなりましたねぇ。
こんな日はキャンプでひなたぼっこですよね。
そんな陽気のなか、半袖でせっせとこんなもの作ってました。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
目的はもちろんスクリーン内でキリン君Ⅱで暖かく。もうシーズンオフ?

キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)

前作キリンハウスは、薄い合板でコンパクト収納を狙いましたが、
断熱で失敗。
Ⅱは、がさばる煙突を収納!
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)

中に、こんな感じで煙突・ステーが入ってます。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
更に煙突の中には、ペレットケースが5個収納。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
このペレットケースは、バスケットの半分(20分燃焼)入り、キリンハウスⅡには
最大16ケース(5時間20分燃焼)入れることが出来ます!

キリン君Ⅱバッグ内には他のユーザーさん同様ペレットケース(2時間40分燃焼分)が
入りますので合計8時間分持参出ます。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)


話が逸れましたが、本体に。
組立完了!ニコニコ
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)

断熱対策は穴あき放熱板。コレ買うのに勇気が要りました。だって2100円。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)


いよいよ燃焼テスト!
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
この前買ったケトルさん初仕事。


10分後・・・
全開運転に。異常なし。







20分後、異常なし!






30分後、異常な~し。






40分後、異常・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


なーし!!テヘッ

その後も、放熱板に触れる程度で、こげるにおい等も一切無し。


今日のアレックス
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)


収納状態。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)


車にも計った様にピッタシ。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
(計ったんですけど)


次のキャンプ予定は春の房総です。えっもう暖かい?
おまけに車中泊の予定・・・(笑)
やっぱりキャンプ場予約しようかな。


ps 製作中に天気いいのでペレット天日干し。
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
















同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
上火用ペレットストーブ試作
きりん君Ⅱパワーアップ
UH-C復活
キリンの首を更に長く
キリンハウス
キリン君Ⅱ
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 上火用ペレットストーブ試作 (2009-12-12 23:12)
 きりん君Ⅱパワーアップ (2009-11-23 21:52)
 UH-C復活 (2009-11-21 00:06)
 キリンの首を更に長く (2009-02-28 23:27)
 キリンハウス (2009-02-15 18:39)
 キリン君Ⅱ (2008-11-24 22:03)

この記事へのコメント
はじめまして。
きりん君Ⅱユーザーのふくにゃんと申します。
ちびストーブユーザーさんの幕避けは色々あったんですが、きりん君Ⅱユーザーがあまりいらっしゃらず、どうやったらいいのか試行錯誤していました。

こちらの記事にある「穴あき放熱板」はどちらのメーカーの物でしょうか。
検索してみたのですが、分からなくて投稿させて頂きました。
Posted by ふくにゃんふくにゃん at 2010年02月03日 23:02
ふくにゃんさんコメントありがとうございました。
ふくにゃんさんのブログにお返事させて頂きました。
補足ですが、我が家の追加煙突は110Φです。
よって110Φ用の穴あき放熱板を探しました。
ちなみにきりん君Ⅱとの接続部と110Φは、若干隙間が空きますので
ご注意を。自分は使用上問題ありませんが、お好みで。
また暇だったら寄って下さ~い。
Posted by red-head at 2010年02月04日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キリンハウスⅡ(キリン君Ⅱ専用)
    コメント(2)